Archive for 2月, 2012

トリさんのお引っ越し

日曜日, 2月 26th, 2012

リノカットと呼ばれる版画で、ヘザーが合成樹脂材を削って刷られたトリさん達に

旦那さんのクリスが額縁を作って完成されたこちらの作品。

普段は窓際に整列していたのですが、今日は揃って階段へお引っ越しです☆

e383aae3838eefbc91

同じ絵でも、普段と違う場所に飾ると違って見えて来るものですねw
一段一段階段登る度にピヨピヨ鳴きそうな階段になりましたw
なんて可愛らしいんだ。。。笑
特にこのポッチャリちゃんw

e383aae3838eefbc92

このトリさんが飛んで来て自分の肩や頭に乗ったりしたら
相当可愛いですね。。。いいなぁそれ。。

そんな姿を思い浮かべながら、何度も何度もニマニマ階段を上り降り☆
aloha

Ton

“ Secret Falls ” Sold Outのお知らせです。

月曜日, 2月 20th, 2012

Sold Outのお知らせです。
100枚限定のジクレー“Secret Falls”Sold Outのお知らせが届きました。。
なので、ギャラリーにあるこの絵が最後の一枚となってしまいました。。
ac286c299cc29cc29f

9月の終わり頃から発売されたこの作品は、
ヘザーの絵の中でも珍しい縦型のジクレーで、
滝(川)がモチーフとなっていることもあり、
とても人気で発売とともにたくさんのご注文を頂きました。

ギャラリーに展示されている他の大きくて色鮮やかなジクレーの中で、
埋もれてしまいそうな程に小さくて細い絵なのですが、
ふと目がとまると、すぅーーっと引き寄せられて,
その滝から目が離せなくなってしまうのです。
それはまるで、絵のタイトルのように“秘密の滝”をふと見つけてしまったような一時です。

どんなに寒くて天気の悪い日でも、どんなに気分が落ち込んだ日でも、体調が悪い日でも、
友達や家族と喧嘩してプンプンしている時もw
この絵の中ではいつも変わらず、ひっそりと、清らかな水が流れ続けていて、
この綺麗な川の流れが、嫌な気分や、囚われとか、全て洗い流してくれるようです。

“ Secret Falls ”是非、ギャラリーにも観に来てください
aloha

Ton

Haleiwa Sunset

金曜日, 2月 10th, 2012

e58699e79c9f-e381aee382b3e38394e383bc
Aloha皆さん。

新作GICLEEのHaleiwa Sunsetがギャラリーにやってきました!!
段ボールを明けた瞬間に、自分のほっぺまでオレンジに
染まりそうな程、色鮮やかなオレンジ色の夕焼けです。

観た瞬間に思わず浮かんだ曲を口ずさんでしまいましたが、
あまりに古い歌謡曲だったので相方のAyanoちゃんには
思いっきりツッコまれてしまいました。。。

さて、皆さんはこの絵を観たらどんな曲が聴こえてくるでしょうか?
またはどんな音が聞こえて来るでしょうか?
どんな匂いが浮かんでくるでしょうか??
どんな思い出が蘇って来るでしょうか??
または、どんな気持ちになるでしょうか??
ぜひギャラリーで絵を観て感じてみて下さい!

aloha

Ton

綺麗な海リレー

日曜日, 2月 5th, 2012

dsc_2432

Aloha  皆さん
寒い寒い日が続きますね。。。早くも夏が恋しい日々です。

毎日色鮮やかなHawaiiの海に囲まれてお仕事させて頂いてる自分ですが、
こんな綺麗な海で遊んだ経験はほとんどありません。
東京生まれの自分にとっては、『足元が見えない』

『ビーチにはゴミが散乱して素足で走りずらい』という海が、私の育った海です。
濁った海の中で,何度クラゲにさされたことでしょうか。。。

なので、初めてHAWAIIに行った時にあの綺麗な海や空が

日常にある環境に住んでる方々や、特に子供達に対してとっても羨ましく感じたものです。

と同時に、ヘザー本人や彼女の絵から溢れてくる明るさや優しさも、

あの海や空や花や木が自然と育まれたものなのかなぁ、と感じました。

そんな遠くの海に憧れてしまってましたが、

私達の身近にある江ノ島あたりの海も、

元々はタツノオトシゴが産卵できる程美しい海だったそうです!!!
今はそんな面影すらわかりにくいのが現状ですが。
そもそも江ノ島やビーチを汚しているゴミの約7割は

川からやってくるものだそうです。

さらに、川からやってくるゴミは街の中でポイ捨てされたタバコの吸い殻や、

ビニール袋など、もともとは自分たちの手元にあったゴミ。

それが流れ着いた先が、私達にとって身近な海でした。

先日、『あなたの心が流れる先に』というDVDを観た時、その事実を初めて知りました。
これは江ノ島を拠点に海岸のゴミ拾いなどの活動をされている
『海さくら』のみなさんが作られたDVDです。
一人でも多くの方にこの事実を知って頂きたいという思いから、
自分たちもゴミになって川を流れてみようという発想のもと、
実際にそのゴミ(タバコのフィルターなど)で作られたカヌーに乗って
川を下り、江ノ島を目指すところを追ったドキュメンタリー映画です。
『キレイな海を取り戻したい』そんな願いのもと、“自分たちもゴミになって流れてみる”

というすごくシンプル方法で、想いを着実に形にしていく模様が描かれています。

_-11

今までの私は海を綺麗にしたい!と思いつつも、

そんなことしたって簡単にゴミがなくなるわけがないとか、

私がやったところで大した変化は起こせないとか、

うだうだと言い訳ばかり考えてしまう自分です。
でも、このDVDのように純粋な願いに素直に動き、

ともかく実際に始めてみることがいかに大切なことかを実感することが出来ました。

東京湾や相模湾や日本の海がもし綺麗な海に戻ったら、

日本は変わる!!と信じてやまない今日この頃です☆

またこのDVDは製作されたみなさんの想いにより、無償で提供されているものです。
もし今回のBlogをご覧になって、ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

是非スタッフまでお声をおかけ下さい。

キレイな海を次の世代へリレーしましょう☆
aloha

Ton

お絵描きタイム

水曜日, 2月 1st, 2012

先日、ギャラリーにご家族そろってご来店頂いたのは
このお二人☆

泰匠くんと悠太郎くん

泰匠くんと悠太郎くん

パパとママが二階で絵を観ている間、
悠太郎くんと泰匠くんと下の階でお絵描きさせて頂きました☆
机いっぱいの紙に最初は恐る恐る、、、、
そしてだんだん勢いよく描きだした二人の絵を覗いてみたら、、

お兄ちゃんの悠太郎くんは大好きなピカチューを
描いてくれました。
自分の好きなヒーローを描くのは本当楽しいよね
悠太郎くんの目を通して、心も通って、悠太郎くんの手から描かれたそのピカチュウはもう悠太郎くんの相棒だね!

そしてその隣で弟の泰匠くんが描いていたものとは。。。。
なんとコーヒー豆でしたw
何で!!??こんなに描くものが溢れてるのになぜコーヒー豆だったのぉ!!??と質問が湧いてきますが、、笑
茶紙に茶色のペンで描かれたコーヒー豆は、
これまたなんともイイ線で、、
豆の質感が手に蘇ってくるようす。
こんな素敵な線は真似できないものです☆

〜お絵描き中〜

〜お絵描き中〜

絵の楽しさを改めて感じさせてくれたひと時でした。
どうもありがとう♪
また遊びに来て下さいね
aloha

Ton